今までに見た人数: 今 これを見ている人数: うまくなりたい 2010年12月

おもしろい物や 気を惹かれるものがあれば きれいに残して 何度も見たい!!

    ↓↓↓☆見てみたい日にちを クリック☆
11 | 2010/12 | 01
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

樫村 精一

なまえ:樫村 精一
かな :かしむら せいいち
性別 :男性
血液型 :A型
生年月日 :1976年10月19日
結婚記念日 :2012年 2月20日
職業 :サービス系
現住所 :鹿児島県屋久島
出身地 :兵庫県神戸市
ヒーローズインザスカイ が好き
宇宙害虫駆除基地 も好き 

最新トラックバック
Category: スポンサー広告  
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

刈った草などは 焚き火で還元します。

のち 白き灰がちになりて。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

舞台も 草刈をして、新しい砂を入れました。

隅には 神様の休み処を据えています。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

屋久神太鼓 益救神社大際に向けての 餅つき

お年玉(餅)づくり。 12月31日は 大嵐・吹雪の予報。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

杵を 持ち上げられないのですが 餅つきの格好が出来るだけでも うれしそうな子供たちでした
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

子供もちつき かいと君
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

餅つき健太くん
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

チョウチンゴケ (提灯コケ)

リコーのカメラ(GXやらCXやら・・・)で簡単に撮れる 渋いコケ。

密集しているところを撮ると 背景ボケも美しい。

Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ムチゴケ (鞭コケ)
ビュンビュン!!

撮るのが難しい。 どういう角度で撮ればいいのか よくわからない。

なるべく密集しているところを 探した。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ムクムクゴケ (むくむく苔)

撮りやすい 
名前がわかりやすい
人気者
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

フォーリースギバゴケ (フォーリー杉葉コケ)

原生林歩道の沢沿いに多い、白谷雲水峡で最も美しいコケのひとつ 
マクロにしてみると、つまらない。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

アブラゴケ (油コケ)

ヌメっとした感じが しないでもないです。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

オオシラガゴケ (大白髪コケ)

白谷雲水峡のどこにでもある。 辻峠付近は 雪が積もりはじめました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

もくまおうの 実が 弾けたあと。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

モクマオウ

ひらがなで もくまおう と書いたほうが、優しい感じがしますね。 
ツクシのような 葉が出ます。海岸にいっぱい。

CoCCoの歌が 思い出せない・・
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ヤッコソウ (奴草)

いまどき ヤッコ凧なんて 揚がるのかしら。

シイの根に寄生。屋久島にもたくさんいます。  どれが メスでしょう。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

イジュ

変な名前。 奄美 沖縄といえば イジュ
これでも ツバキの仲間。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

構図が 変です。

アマクサシダ の 前葉体。(天草シダの ぜんようたい)

薄っぺらいのが 前葉体。
下側に生えてる しっかりしたやつが アマクサシダ本体。

アマクサシダだったと思う。 あいまい。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

奄美シリーズ続編

クサマルハチ

ヘゴの仲間 でも見た目は 草。  
10年前 図鑑を眺めていて こいつを見てみたいなーと ずっと思っていた。  
奄美には そこらじゅう なんぼでも 生えていた。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

最近 安房港にこのような 巨大建造物ができました。

何かと思っていたら ウチの社長が言うには 漁礁なんだそうです。
そのうち この3つの柱は 海に沈められて、そこに 魚が寄り集まってくるはず なんだって。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ヒメハブ

咬まれても死ぬことはないそうですが やはり痛い・腫れるなど 不愉快な状態になるのはいやなものです。

ちなみにこいつは気が荒く、10センチぐらいジャンプして私に咬みつこうとしたのでした。

奄美大島・瀬戸内町の 東京大学医科学研究所  奄美病害動物研究施設 にて。

ここでハブを見せてくれた服部准教授 ありがとうございました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ハブの牙

一年ほどで いつも生え替わっているそうです。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ハブの口の中  毒の牙は 普段は歯茎の中に隠れています。(正確に歯茎というのかどうかは知りません)

牙をむき出しにして 首根っこを少し締めると 毒液が出てきます。 
たんぱく質を分解する毒です。心臓に回ると死ぬかも。

服部先生が 毒は飲んでも良いんですよというので ちょっと指につけて味わってみましたが 
とくに何も起きませんでした。 美味しくはないと思います。
ハブに咬まれた場合は、とにかくさっさと吸い出すのが一番だそうです。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ハブ

部屋を暗くしてから、10秒後に撮ったもの(ストロボです)

瞳が丸くなっています。  猫みたい。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

奄美大島といえば ハブ

牙には強烈な毒を獲物に注射できる穴がある。 献血の時に刺さる針ぐらいの太さ。

これは 明るい室内での顔。 瞳が細くなっています。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

嘉徳川の滝   

私はこの滝に打たれたので、カッパを着ています。12月なのに、寒くはなかった。
夏、暑くなるところに居ると、冬の寒さに弱くなると思う。

畏れ多いことに、この何十年か、この滝に打たれるような真似をした人は居ないそうです。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

嘉徳川の ヘゴの森。
鹿児島県ってすごいよね。
これでどこかに砂漠があったら、オーストラリアみたいになれる。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

モダマの森

電話のくるくるコードのような。 最近はほとんどコードレスか。
我が実家は、ずーっとダイヤル式黒電話だった。 ジーコロジーコロ回して、9と0を間違えた時の無念さ。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

モダマ  (藻玉)

安房の散歩亭の近くにあるらしいけど、見たことありませんでした。
でかいサヤエンドウ。長さ1mぐらいになる。 たべられません。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

サキシマスオウ
名前の意味がよくわからない。 

板根(ばんこん)=熱帯植物の持つ、最も顕著な特徴
こんな立派なのは 屋久島ではまず見かけない。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

奄美大島シリーズ

ガジュマル  屋久島のと同じく でかい。

木の根の入り組む隙間には ハブがいるという噂・・
