今までに見た人数: 今 これを見ている人数: うまくなりたい 2011年01月

おもしろい物や 気を惹かれるものがあれば きれいに残して 何度も見たい!!

    ↓↓↓☆見てみたい日にちを クリック☆
12 | 2011/01 | 02
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

樫村 精一

なまえ:樫村 精一
かな :かしむら せいいち
性別 :男性
血液型 :A型
生年月日 :1976年10月19日
結婚記念日 :2012年 2月20日
職業 :サービス系
現住所 :鹿児島県屋久島
出身地 :兵庫県神戸市
ヒーローズインザスカイ が好き
宇宙害虫駆除基地 も好き 

最新トラックバック
Category: スポンサー広告  
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

今ごろは地上から400km離れた宇宙にいて、国際宇宙ステーションにドッキングする準備中でしょう。

打ち上げのあとは、秒速7.9km(第一宇宙速度)以上まで加速するそうです。(それ以下だと地上に落ちる)
光速は秒速30万kmだから 話にならないですね。 打ち上げ直後は時速100kmだとか。

「こうのとり」は、今回打ちあがったH-Ⅱロケットに積まれた補給機の、日本名です。
補給物資が6トン、総重量が16.5トン。こうのとりの自重は約10トンということか。

アルファベットでは HTV H-II Transfer Vehicle と呼ばれます。ウィルスみたいですね。
1月27日から最長60日間、宇宙ステーションにドッキングして、服や食料や機材を補給します。
今現在でも、スペースシャトルや宇宙船(ソユーズとか)に乗って、宇宙で頑張ってる人が、いるんです。

JAXAのHPから引用↓
宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)は、無人の軌道間輸送機です。 食糧や衣類、各種実験装置など
最大6トンの補給物資を、地上約400キロメートル上空の軌道上にある国際宇宙ステーションに送り届け、
最後には、用途を終えた実験機器や使用後の衣類などを積み込み、大気圏に再突入して燃やします。

ゴミ処理の仕方がおもしろい。重さ10トンの、超ハイテクゴミ箱。流れ星になっておしまい。
使用後の衣類など って、パンツとか靴下とか、宇宙食の箱とか排泄物とか、鼻かんだティッシュとか。
人間だなぁ と思う。 (おしっこは、浄化して飲めるようにするって聞いたことがある)
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

こうのとり 飛んで行きましたね。 1月22日の話ですが・・。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

古巣  108号

天井蛍光灯が1本しか残っていないように見えたのだが 小林氏は大丈夫なのであろうか。
4年になっても 誰も外さない名札。
ドラゴンボールのほか エヴァが多数 まれに初音ミク。 少し時代の流れを感じる。
ベッドを上げるのも 古式にのっとった伝統生活様式。  現在34人の集団生活。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

古巣  お風呂

ガスの元栓を押し込みながら回して 点火バーを2回まわしてカンカン鳴らせ。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

古巣  捕食室

まぁ こんなものでしょう。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

古巣  1階ロビー

受付台が無くなっただけ。 電話当番用の小さい黒板が 伝言板として活躍中。 朝練も継続中。
愛媛滞在が8時間ぐらいしかできなかったの。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

古巣  4談

エアコンなんか付いていたかしら。火事以降、壁紙が張り替えられたのは知ってた。
Category: 未分類   1 Comments   0 Trackbacks  

古巣  3階黒板

ちゃんと 雑草も作っているんだって。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

古巣 倉庫

まさかの 張り紙がそのまんま。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

久能山東照宮(くのうざん とうしょうぐう)に行ってきました。 徳川家康公の 終の棲家です。
バンダイも静岡。 静岡市葵区に 工場があります。 ガラス越しの撮影は難しい・・・
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

静岡・久能山東照宮に バンダイが奉納した “ガンダムMk-Ⅱ家康公バージョン”
予約販売で即完売。 太もも部分に 耐えられない魅力。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

全長は18mで 人間のおよそ10倍。 総重量は60tで人間のおよそ1000倍。かなり痩せ型。
静岡ホビーフェアにて。  死ぬほど寒い一日でした。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

静岡 ホビーフェア。 ガンダム かっこいい・・・・

きちんと撮れば レタッチもうまくできますね。 タムロン90mm。
Category: 未分類   1 Comments   0 Trackbacks  

空が笑う そんな時もあるらしい。

これは 魚眼レンズで撮ったらこう見えた というものです。 肉眼ではこんな雲ではありませんでした。
ほんとですよ。

見返してみると おや? っていう写真は意外とあるものですね。 
ウィルソン株のハートも もとは そういうものらしい。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

モッチョム岳登山道は 急場が多くてとても大変ですが 途中のヒメシャラの林が なんとも美しい。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

山頂への道中 ズアカアオバトの羽根が散らばる。  食べられたかな。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

跳んでみた。 天気は抜群によかったね。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

跳んだら疲れて眠い。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

七草のお祝いに お寺に行ってきました。
一湊にある 願船寺(がんせんじ) です。    南無阿弥陀仏。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

一湊の願船寺

南無阿弥陀仏。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

お坊様のお説教を 謹聴しているところ。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

願船寺のお坊様。
Category: 未分類   1 Comments   0 Trackbacks  

この晴れ着は このあと どうなるのかな。

七草のお祝いのヒトコマ。  一湊 願船寺にて。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

本日は 七草の日なので 7つのお祝い。 晴れ着を写真に撮ります。
この女の子は 数え年だと今年で7歳。 1300gのカメラは まだ重い。  私の子ではありません。

屋久島のシカは、新生児の5割くらいが 生後二年までに死ぬといいます。
(オスに限れば8割が死ぬらしい。つまり死ぬ新生児の ほとんどはオス。)

人生50年の昔なら ヒトも例外ではなく、ここまで生き延びてやっと一息。
これからますます 丈夫になってほしい ということで、
七草のお祝いというのは 子供の成長過程の ひとつの節目を祝うもの なのだそうです。

この子の七つのお祝いに。 人並みの苦労と幸せがおとずれますように。

  
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

七草のお祝いのヒトコマ
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

誘われて 花山広場まで 歩いてきました。 年末年始の雪が このように。

道が見えません。  ピンクの道標テープが 見えるかな。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

何が怖いって  登山道がどこだか よくわからない状態です。

登山道周りの木が 雪の重みと 風で 道の上に押し倒されていて かなり迷います。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ストックを突き刺して 簡単に測ってみたところ 標高1200mで 積雪は50cmというところ。

鹿の沢付近は 到底 身動き取れない場所が多いはず。
屋久島でスノーシューなんて 慣れない人が履いたら 足枷にしかなりません。
これは もう少し平坦な場所を歩くための道具だと思います。
Category: 未分類   2 Comments   0 Trackbacks  

花山広場まで 歩いてきました。 体が ずいぶんと鈍っています。  神崎君は とても元気。
スノーシュー、ワカンなど 標高900mあたりで装着しました。  アイゼンなど 役に立ちません。

1月4日 ヤクスギランド線は相変わらず 通行止め
     白谷線は 開通した模様です。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

年末の海 年始の海

これじゃあ 船も飛行機も全然来ませんね。

大型観光バスぐらいの岩が 一飲みされてます。
