今までに見た人数: 今 これを見ている人数: うまくなりたい 2012年03月

おもしろい物や 気を惹かれるものがあれば きれいに残して 何度も見たい!!

    ↓↓↓☆見てみたい日にちを クリック☆
02 | 2012/03 | 04
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

樫村 精一

なまえ:樫村 精一
かな :かしむら せいいち
性別 :男性
血液型 :A型
生年月日 :1976年10月19日
結婚記念日 :2012年 2月20日
職業 :サービス系
現住所 :鹿児島県屋久島
出身地 :兵庫県神戸市
ヒーローズインザスカイ が好き
宇宙害虫駆除基地 も好き 

最新トラックバック
Category: スポンサー広告  
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

桜 もう 葉が出てきてしまいました。 宮之浦 憩いの森公園。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

よく咲くといっても まだ 木が小さいので ぱーーッと満開には なりませんが

可愛らしく咲いている様子が 見ていて楽しめます。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

寒冷前線が抜けて 2日経つと 暖かくなるので 桜咲くリズムが付いてきました。

宮之浦の 憩いの森公園。 よく咲いています。
Category: 未分類   1 Comments   0 Trackbacks  

アンパンは 半分しか食べてはいけないと言われているので

半分は アルミホイルに包んで 炊飯器で保温しておきます。

妻が 明日 その温まった半分アンパンを食べるのだそうです。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

腸炎になりました。 下痢はしてませんが 腹が いたい。

1日 食を抜いて おかゆから やりなおしています。 おやつには アンパン半分。

今日の暇つぶしの本。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

屋久島沖で 漂流していた船。
機関室のトラブルで機動力を失い、 安房港沖で 海保の船に曳航されている途中。

お昼のニュースで偶然知って、半日 こいつを追いかけてドライブしてました。
宮之浦方面は 海の波高く、安房のほうが落ち着いていたので、安房に廻したのでしょう。

奄美で 漁船が転覆したニュースも 驚きました。 
海に放り出されて浮かんでたら イタチザメが寄ってきて、足をかじるサメども相手に戦って、
負けずにサメを絞め殺して生き延びたなんて。


今日の難破船は Olive Line (オリーブライン)。

香川県で、小豆島航路を担当していた船です。 小学生のころ、1回だけ乗ったことがある。


船の舳先から、ロープが伸びていて その先が タグボートに連結しています。

写真の左にむけて伸びるロープ、確認できるかな?
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

南日本新聞より。

26日午前9時45分ごろ、屋久島の宮之浦港の北約11キロ沖を航行中の
インドネシア船籍の旅客船「MASAGENA号」(833トン、12人乗り組み)から
「機関室に浸水し電源を喪失した」と第10管区海上保安本部に連絡があった。

10管によると、乗組員は全員インドネシア人で、けが人の有無は不明。
船はエンジンが動かず、漂流している状態。
乗組員救助のため、巡視船や航空機が現場に向かっている。

10管によると、旅客船は四国フェリー(香川県)がインドネシアに売却し、現地に向かう途中だった。

以上。


夕方に 安房港沖に見えた 海上保安庁の船。 
この街が大好きっ!

後ろでホバリングする救助ヘリから、救助された難破船の乗員が、海保の船に下ろされていました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

田んぼに 水が張られました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

晴れでも 雲は退かない。 おかげで 夕日が程よく赤くなります。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

山肌の 日当たりのいいところは もう新緑が出始めました。

雨と 晴れが 1日2日おきに 交互にやって来る時期です。  

この時期の雨を 木の芽流し と言います。

シャワーを浴びて すっきりしたところで 新しい葉が開く。

今から6月初頭ぐらいまでが 日本の自然の 一番美しいときですね。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

陽気の日には ふとんを干して  おやつにソフトクリームを食べましょう。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

鹿児島では カエデの花が 見ごろです。

カエデには オスの木と メスの木があります。

これはどっちかな。
Category: 心得   0 Comments   0 Trackbacks  




私にとっては 一人しかいない父ですが、大前提として、「ただのおじさんである」という事実があり
この、何の変哲も無いおじさんを、どうしたら笑ってもらえるだろうか、と 常々考えていました。

ガンの闘病記を作ろう とか、父へのメッセージ満載の物語を作ろう などとは 微塵も思っていませんでした。

「いい話」に、したくない ということは 作り始めた時から今まで 一貫して変わっていません。
いい話は 家族間で共有していればよくて、

受け手に対しては、いい話よりも 面白い話のほうが、
結果的に 本当に大事なことが 伝わるんじゃないか と考えていました。

ただ 「エンディングノート」というタイトルをつけたことで、
「死の準備をすることが大切だ」ということを 伝えようとしているのでは ありません。

もちろん、残された人のために 何かを書き留めることは貴重なことですし
それができるなら それに越したことはありません。

でも それが できなかったからといって、何かが失われるということは無いと思うのです。

むしろ、残された人が、故人の思い出を どれだけ掘り起こすことができるか
いい思い出も 悪い思い出も その人について どれだけ思いを馳せる事ができるか
ということが 大事のではないでしょうか。
Category: 未分類   1 Comments   0 Trackbacks  

鹿児島市立 平川動物園に行ってきました。

レッサーパンダ。 木登りがすき。 降りるのは へた。 下を見て びびる。

いろいろな檻が改装中で 順路がよくわからなかった。  また行きたいです。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

チンパンジーの おやつ。  牛乳とヨーグルト。  

餌は がんばって いろいろ与えます。 人間と同じ 1日30品目ぐらい。 バランスよく。

餌代は いくらかわからなかったのですが サルとコアラは 餌代がかかる動物だそうです。

飼育員も 一年目までは サルに格下扱いされて 絶対触らせてくれない。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

閉園時間に近い 夕方の動物園で、 上空にトンビが飛ぶので 気になって仕方ないミーアキャット。

真横にいる人間のことは 全く気にしない。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

よく晴れていたので 動物は皆さま 気持ちよさそうで。

三ッ巴になって眠るカンガルー。

左上の一頭は 寝返りの瞬間です。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ホワイトタイガーの 赤ちゃんは 2頭います。

一頭は わりとモノグサ。 もう一頭は 活発。

ミルクを遣りにきて 遊んでる最中に (ホワイトタイガー基準で)軽く咬まれる飼育員。

痛そう。

それ見て笑う 先輩飼育員。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ホワイトタイガーの 赤ちゃん。

2011年の 11月生まれだそうです。  これは2012年 3月15日の撮影なので いま生後4ヶ月。

すでにハスキー成犬なみの大きさ。 でも おっぱいをよこせ と甘えてくる。

日中は 13時までの公開。
13時になると 飼育員がこのように 公開飼育用の檻まで ミルクを持って 軽自動車で迎えに来る。
保育園児みたいなものです。

この赤ちゃんタイガーは 13時、迎えの車の エンジン音が聞こえると ミルクミルクと騒いで駆け回ります。

立派にパブロフ。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

愛媛県 松山市 東野 にあります おでん屋台「葉牡丹」の おかあさんと 大将。

親の次に 長くお世話になっています。

たくさんご馳走になりました。 また遊びに行きます。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

拓翠寮 1階玄関脇の黒板。

終日やりますって 朝からやるのかしら。

入寮日が 3月なんですね。

ニャンニャンカフェ って なんだろう。 道後ミュージックは まだちゃんとありました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

談話室はね、 写真撮った後に ちょっと片付けたんだよ。

寮棟会議の 議案書。  変わらんなー。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

拓翠寮 2階談話室。 液晶テレビ。

朱杯があったので つい。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

西山君と 拓翠寮4階談話室。  液晶テレビ。 

壁紙が新しくなったので 壁の穴は 見えなくなりました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

愛媛大学 農学部の 学食です。 懐かしんで、行ってきました。

調理係の お母さんたちの顔ぶれが、 在学中から全く変わっておらず なぜか安心。
Category: 未分類   2 Comments   0 Trackbacks  

西山君。

大学の 同級生です。 

愛媛県 松山市 大街道にて 労研饅頭をかじる。 

35歳、二児の父。 家具製造「カリモク」勤務。 (刈谷木工・略してカリモク。 愛知の家具工場の老舗)

ソファーや食器棚など いいものそろえてます。

カリモク60 買ってね。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

私が在学していた愛媛大学で お世話になった教官の 退官パーティに出てきました。

スピーチする 末田先生。

口癖は「YesかNoか」

アウトドアと煙草が大好き。 ジンジャーエールばかり飲む。

教科書読んだら 外に出て動け。 そうすれば自分のやりたい事がわかるから。

修論ほめられて 嬉しかったです。 
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

スピーチする 林先生。

体が動かないものは 頭も働かない。
難しいから面白い。
時間をかけなければ 能力は付かないし 良いものもできない。(J=W・S  仕事=効率×時間)
一月に100冊本を読め。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

退官パーティが終わって 二次会までの空き時間に ベンチに腰掛けている 林教授ご夫婦。

夫婦で似てる。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

労研饅頭  「ろうけんまんとう」と読みます。 1個105円。 蒸しパンのような食べ物。
倉敷働科学究所で開発されたので 労研饅頭。

小麦に 酵母を混ぜて作る製法は パンと一緒。

昭和6年に 夜学生の学資獲得事業として 学生たちで饅頭製造をやってみようじゃないか
と言うことで始まった、 この饅頭の歴史はもう80年を超えてしまいました。

発売当初、黒大豆入り4個で5銭。

かつて 永六輔氏が
「伊予の国にはいろいろ菓子があるが、僕の好物はこの労研饅頭。これまた旨い粗食である。」
と言ったそうです。 甘さ控えめの まさに粗食。

美味しいんですよ。

 
