今までに見た人数: 今 これを見ている人数: うまくなりたい 2012年04月

おもしろい物や 気を惹かれるものがあれば きれいに残して 何度も見たい!!

    ↓↓↓☆見てみたい日にちを クリック☆
03 | 2012/04 | 05
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

樫村 精一

なまえ:樫村 精一
かな :かしむら せいいち
性別 :男性
血液型 :A型
生年月日 :1976年10月19日
結婚記念日 :2012年 2月20日
職業 :サービス系
現住所 :鹿児島県屋久島
出身地 :兵庫県神戸市
ヒーローズインザスカイ が好き
宇宙害虫駆除基地 も好き 

最新トラックバック
Category: スポンサー広告  
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

10年以上も いろいろあれば 堪えても 涙が出るよね。

鹿児島 種子島 屋久島 合同フラダンス発表会。 素晴らしかったです。

益救神太鼓 呼んでいただいてありがとうございました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

ななこ 元気いっぱいに 間違えてます。

ふうなは 眠そう。 躍動感が 無い。

がんばれよー。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

きびしくしないで ジュネちゃん。

これからが 大変だ。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

種子島フラのみなさん 本当に上手で、

屋久島に来たからには という気分もあったのでしょうが、 見とれてしまいました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

池田君にそっくりで 何枚も撮ってしまった。

屋久島 フラボーイズ。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

鹿児島 フラスクールの 先生 だったかな。

いちばん巧かった。 席が近かったこともありますが つい見てしまいます。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

鹿児島 種子島 屋久島 各フラダンススクールの 3校合同発表会。

種子島の 子供たちは とても元気よく 楽しそうに 見ていて元気になるフラを 踊ってくれました。

よかったよー。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

2012年 4月22日 午前9時ごろ 佐田岬沖で 屋久島へ向かう高速船トッピーが
クジラにぶつかって故障・停止・漂流中との連絡が入りました。 あら また佐多岬沖・・・・

池田君 貴重な船に乗り合わせたね。

そのうち 海保の船がやってきて トッピーを曳航して指宿に戻るそうです。

クジラさんは ほんとうに 血の海の主になっちゃったそうです。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

あがる は、上方へ移動して到達した「場所自体」に重点が置かれるのに対し
のぼる は、上方へ「移動する過程」に 重点が置かれている。

たとえば 
「あがってお茶でも飲んでいって」とは言うけれど
「のぼってお茶でも」とは言わない。
この場合に重要なのは お茶を飲むにふさわしい場所 であって、庭先から居間へ移動する過程 ではないからだ。

また 山にのぼる とはいうけれど、山にあがる とは言わない。

登山とは 両の足で頂上を目指す その行為全体を差すのであり、
頂上そのもの あるいは そこにに立った瞬間のみを重視するものではないからだ。



(c)三浦しをん 舟を編む
Category: 心得   0 Comments   0 Trackbacks  

記憶とは言葉なのだそうです。

味や香りをきっかけに 古い記憶が呼び起こされることがありますが それはすなわち
曖昧なままで眠っていたものを 言語化するということです。

美味しい料理を食べた時に 如何に味を言語化して記憶しておけるか。


何かを生み出すためには 言葉が要る。


(c) 三浦しをん  舟を編む
Category: 心得   0 Comments   0 Trackbacks  

たくさんの言葉を 可能なかぎり 正確に集めることは
ゆがみの少ない鏡を手に入れることだ。

ゆがみが 少なければ少ないほど
それに心を映して相手に差し出したときに 気持ちや考えが 深くはっきりと伝わる。


(c) 三浦しをん   舟を編む
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  
ツチイナゴ--999--999
いい時代になったものです。

インターネットで画像検索。 眼が疲れる。 

ツチイナゴ。 成虫で冬越しする 唯一のバッタで、
よく モズに捕まって ハヤニエにされてるそうです。

ハヤニエって まだ見たことない。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  
ササグモ--999---9999
イモムシを捕まえて食事中の ササグモ。

蜘蛛

「知」という字には 「機織」という意味があり 「朱」には「誅=ころす」という意味があるそうで、
機織って殺す虫 ということになるそうです。

ジョジョの奇妙な冒険 では 岸辺露伴が「クモはチョコレートみたいな味がする」と言ってます。本当かな。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  
イオウイロハシリグモ---999---99
イオウイロハシリグモ 硫黄色走蜘蛛

漢字は これであってるのかどうか 知りません。

ハシリグモ という分類があるそうです。 

全世界に 蜘蛛って 4万種類いるんだって。

Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

レンズに息を吹きかけて わざと曇らせて写真を撮るという技があるそうですが やってみたけど難しい。

結露をふき取って しばらくしたら レンズが自然にまた曇りだす、
そういうあたりで 撮影すると 運がよければ なんとなくキレイげなのが 撮れるような気がする。 
Category: 心得   0 Comments   0 Trackbacks  

計画の立案も 実際の山行も、初心者の目線に立つことが基本です。

初心者を連れてゆくのに、困難を乗り越えて得られる充実感などは二の次です。

労苦・危険・不安要素はできるだけ少なくし、

楽しみ・爽快感・季節の自然と触れ合う機会を多くします。

いくら 計画や段取りが完璧でも、実際の山行でのリーダーぶりが 自分本位では、
初心者を楽しませる事ができません。

気配り目配りをもって、歩くペース・休憩のタイミングをはかり、30分先を見通して、状況判断を下します。


多くのガイドブックには、そのコースの人気度や、必要な装備・体力の目安、技術の難易、危険箇所などが
表記されています。

そのなかで 初心者向きなのは、多くの人が訪れ、技術的に易しく、難易度や必要体力が低いものです。

この基準で選ぶと、歩行時間は長くても4時間程度のはずです。

無理なく、ゆったりと歩ける計画を立てて、安全に山行を終える事が、リーダーには求められます。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

4月17日 予想天気図

なんかもうすみません、梅雨っぽいです。 停滞前線の北側300kmぐらいは 雨。
前線から外れても Fog・Fog・Fog・Fogって 霧で視界悪し。

宿泊登山の人は 雨具と防寒着、絶対に忘れないでね。

着替えは ビニール袋に入れて、濡らさないようにね。

カメラも 防水のほうが いいよ。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

みなこちゃん。

この子は、いくら服を着せても すぐに腹を出すという 妙な癖がある。
いい太鼓腹。 子供らしくて かわいいね。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

大人がやっても おもしろい スラックライン。

補助ロープを一緒につけると、なじみやすくなります。 でも初めは なかなか大変。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

スラックラインをやってみる 松本社長。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

益救神社にて 子供太鼓と大人太鼓の 益救神太鼓交流会をやってきました。

バーベキューの傍らで、スラックラインを張って子供たちを遊ばせると、
予想以上に面白かったらしく、3時間以上も これで騒いでくれました。

電柱と樹木で、Z型に仕上げたのも良かったかな。
Category: 未分類   1 Comments   0 Trackbacks  

内室 春太郎(うちむろ しゅんたろう) くん  0歳2ヶ月。
 赤ちゃんの名付け・命名サイトにて、なかなか、よい名前と出ました。

特に 「内室」姓は13画。
この姓が、彼にもたらす「家系の天運」は、「才能に恵まれ人気と名声を手に入れる。円満な人生。」

素晴らしいです。
2ヶ月に見えないヘアースタイルと二重アゴからも、西郷隆盛的大人物への成長を期待できそうです。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

今年は 梅雨が 早めに来るのかしら。  

縦走帰りの白谷行き林道。 いい感じに雲が湧いてました。 

下山の車では 気圧と温度の変化で レンズが結露して大変。 まだ使い捨てカイロが手放しにくい。 
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

いわゆる 人工衛星が ちゃんと打ち上がったら 見えるかなー と思いながら 縦走してきました。

今年二回目の縦走です。

飛行機雲にカメラを向けたら 太陽にかかってこうなりました。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

タツナミソウだか ナミキソウだか。

道路端で集団になって咲いていると 運転中でも目に付く。

なんだかパトカーやら白バイやらが多い 今日この頃。 
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

緑がいろいろ。 

もう 屋久島一帯 タケノコの香りです。  湿った夜なんか最高に匂う。

今年もドングリがたくさん実りますように。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

キツネノボタン。  

学生のころに習った 雑草第一号。  金平糖型の実で すぐに覚えた。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

野辺の アザミ。  蕾のころが一番好き。  咲くと なんだか痛い感じ。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

もう このごろ見ない レトロな食器棚。 晴耕雨読の 離れ部屋のもの。

おばあちゃんの香りがする。
Category: 未分類   0 Comments   0 Trackbacks  

初夏ですかね。 藤がきれいに咲きました。

青野さん 亡くなっちゃいました。 エエ声やったなぁ。
